完璧主義がやめられた!

昔の私は完璧主義で、ストレスもかなり溜まっていました。

気のトレーニングの1つ 道家動功術を習いはじめてから、

仕事や生活の中での急所が少しずつつかめるようになって、

どこに気をいれたらいいか、どこを外したらいいか、わかるようになり

毎日がとっても楽になりました。

道家 動功術3

道家動功術は灸所(きゅうしょ=ツボ)の技なので

もちろん健康にもいいし、

急所をつかめたりなど、生き方も磨かれていきます。

力を抜くことが基本なのですが、

習い始めたばかりの頃は、学院中の皆さんに、

「体が硬い~」と言われるくらい、ガチガチの体でした。

きっと内臓も硬く、頭も硬かったのでしょう。

これをやらなきゃいけない~、私がやらないといけない~

ちゃんとやらないといけない~

そんな気持ちでいっぱいだったと思います。

前より力を抜けるようになって、程々でできるようになってからは、

足りなければ誰かが手伝ってくれたり

代替案が出てきたり

無理無理にがんばらなくても、いい流れが生まれるようになりました。

逆に、足りないからこそ、いろいろな人などと協力できて

よりいい流れが生まれるのだなとつくづく感じます。

生きるって楽しいな~♪

そう思って毎日をすごせることは、本当にありがたいことだと思います。

生きるタオコラム

完全でないから人生は楽しい

http://tao-academy.jp/ikkojin/ikkojin-004.html

こちらもぜひ読んでみてくださいね♪

 

お問合せは  0120-64-6140

http://dougakuin.jp/admission/admission.php?basho=2&p=2

道家道学院 本校 東京〈道〉学院

http://dougakuin.jp/

まず、本から学びたい方はこちら

http://nihondokan.co.jp/taoshop/book/book_index.html

お待ちしております☆

Tokyo staff natsumi☆

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中