幸せになる100の言葉:タオの名言集

3月11日に新刊が発売されます☆

幸せになる100の言葉:タオの名言集

只今予約受付中です↓↓

http://nihondokan.co.jp/spcont/book_100.html

道(タオ)とは、タオイズムとは・・

道TAO(タオ)とは、古代中国の賢人達が長い年月をかけて自然を観察し
星の運行と人間の行動や健康、運命を観察して発見した
宇宙に貫徹している原理原則のことです。

そしてこの道TAO(タオ)に添って生かされるという
無為自然の生き方を、タオイズムと呼びます。

詳しくはこちら http://tao-academy.jp/ikirutao/whytaoism-1.html

先日の大雪のような天災も、経済状況や世界状況も

全て宇宙の流れの一環

道TAO(タオ)を学ぶと、それがわかり、生き方がわかります。

そしてそれを頭や理屈でなく、体で学べるのが

道家道学院で学べる3つの気のトレーニングです。

詳しくはこちら 道家道学院 特設サイト 「生きるタオ」

自分や他人を越え、宇宙と共に生きることができると

心や体の滞りは消え、充実して生きることができます。

私も道TAO(タオ)を学んでいる途中なのでまだまだですが

でもその途中段階が本当に面白く

世界がどんどん開かれてゆく感動、楽しさを

多くの方に感じて頂きたいなと思っています。

 

お問合せはこちらへ☆  

お待ちしております。

0120-64-6140

http://dougakuin.jp/admission/admission.php?basho=2&p=2

道家道学院 本校 東京〈道〉学院 

http://dougakuin.jp/

Tokyo staff natsumi☆

 

 

 

書泉グランデにてブックフェアー中☆

只今、神保町の書泉グランデにて

気のトレーニング関連の書籍

ブックフェアー中です☆

写真

普段書店に並ばないようなマニアック?な書籍も

並んでいます。

ご興味のある方は、ぜひお立ちくださいね。

スタジオ近くの公園では

河津桜が咲き始めました。

桜

春はすぐそこまで来ていますね。

ぜひ心も体も春のように陽気をめぐらせ

温かく楽しく軽やかに過ごせるよう

気のトレーニング、始めてみませんか?

お問合せはこちらへ☆  

お待ちしております。

0120-64-6140

http://dougakuin.jp/admission/admission.php?basho=2&p=2

道家道学院 本校 東京〈道〉学院 

http://dougakuin.jp/

Tokyo staff natsumi☆

スーパーが品薄!

今回の大雪もすごかったですね。

東京は随分雪もとけましたが、

山梨・群馬・長野などは、まだまだ大雪の影響が

残っているようです。

皆さまお気をつけてお過ごしください。

東京のスーパーでも、大雪の影響で

品物によっては売り切れのものもありました。

やはりいつも何があるかわからないので

備蓄は必要だなと改めて思いました。

3・11から3年、あれほど大きな災害はないですが

大雨・大雪・たくさん来る台風など

自然災害は増えていますね。

予想外のことが起こる、予想以上のことが起こる

その時の判断力

そしてその後を元気に生き抜くには

なんといっても自分自身の「気のパワー」が大切です。

その「気」を磨き、高め、強くする

それが気のトレーニングです。

もちろんビジネス力、コミュニケーション力、

体力もアップします。

ぜひ今のうちに気のトレーニングを身につけておきませんか?

お問合せはこちらへ☆  

お待ちしております。

0120-64-6140

http://dougakuin.jp/admission/admission.php?basho=2&p=2

道家道学院 本校 東京〈道〉学院 

http://dougakuin.jp/

Tokyo staff natsumi☆

あなたの欠点の最高の生かし方

欠点は治すもの・・そう思ってしまいがちですが

実は生かし方があるのです。

私は以前道家動功術の稽古をしていた時に、早島妙聴副学長から

「あなたの欠点は出すぎるところなのよ、それをとったら良いところなくなっちゃうわよ」

とご指導頂いたことがあります。

私は子供の頃は、常に通知表に「引っ込み思案を治しましょう」

と書かれていたくらい内気だったのですが

気のトレーニングを始めたら、体も整って

本来の自分らしさが出たのでしょうね。

でもまさか、自分が出すぎるタイプなんて!

そしてそれを生かせるなんて!!

自分も知らなかった自分に出会え、

人生が大きく開けた瞬間でした。

2月22日(土) 道家道学院 本校 東京道学院にて、早島妙聴副学長による

「あなたの欠点の最高の生かし方」

というタイトルの講座が開催されます。

詳しくはこちらをご覧ください。

http://dougakuin.jp/topics/topics06.html

自分が生まれ持った本来の気質、生かし方がわかる

気のトレーニングを学んでみませんか?

お問合せはこちらへ☆  

お待ちしております。

0120-64-6140

http://dougakuin.jp/admission/admission.php?basho=2&p=2

道家道学院 本校 東京〈道〉学院 

http://dougakuin.jp/

Tokyo staff natsumi☆

護身になる道家動功術☆

心と体の調子を整えるために、道家動功術を始めて

早10数年となりました。

武術なんてやったことないし、何だか訳わからない~

と思ってやっていた私が

まさかこんなに続けるようになるなんて

思ってもみなかったです。

まずやっぱり気持ちいい、心も体もスッキリする、

ストレスのたまらない心と体になる、

体も引き締まるし、力もいらずとにかく楽しい~と

いつの間にかなくてはならないものになっていました。

そして何よりも、その動きの中に生き方が説かれていて

動きのクセをとることで、心も素直になり

生き方の流れが一瞬で変わる

これが本当に面白いのです。

子供さんも、女性も無理なくできて、

護身術にもなり、心と体の調子を整え、生き方がわかる

こんなに面白いものはないと、今も日々思います。

いろいろなことが起こりうる時代、

自分の身を自分で守らないと生き抜くのも難しい時代

ぜひ道家動功術を身につけてみませんか?

お問合せはこちらへ☆  

お待ちしております。

0120-64-6140

http://dougakuin.jp/admission/admission.php?basho=2&p=2

道家道学院 本校 東京〈道〉学院 

http://dougakuin.jp/

Tokyo staff natsumi☆

大雪

土日は雪がすごかったですね~

ちょうど土日は長野・松本での気のトレーニング出張指導でした。

土曜の長野では、無事稽古もできて

その日に松本まで移動もできたのですが

翌朝、松本いつにない量の雪が積もったということだったので

稽古は中止させて頂きました。

松本の積雪量は50cm!

長野も出張して3年くらいになりますが

さすがにこんな雪の量は初めてでした。

電車は動いてはいましたが

移動の時間、稽古中止の判断など

早め早めに動いていたお陰で

無事滞りなく帰って来ることもできましたが

その後の電車は遅れなどもあり、乱れていたようでした。

やはりチャンスは前倒しでつかむべきですね。

そして判断力を鍛えるには気のトレーニング

いざという時にどうしよう~と迷ったり、慌てたりすると

タイミングを逃したり、流れの悪いほうへ巻き込まれたりすることもあります。

極端な天気になったりする、これからの時代を

安全に、楽しく、流れ良く生きぬくには気のトレーニングが必要!

それを痛感した2日間でした。

お問合せはこちらへ☆  

お待ちしております。

0120-64-6140

http://dougakuin.jp/admission/admission.php?basho=2&p=2

道家道学院 本校 東京〈道〉学院 

http://dougakuin.jp/

Tokyo staff natsumi☆

性格が変わった☆

自分の性格のここはいいけど、ここが変わればな~

そんなこと思った事はありませんか?

私は今思えば結構心配性でした。

やるぞ~!でもこうなるかも・・

がんばろう!でもこうやったらやだな~

そんなことをしょっちゅう思っていた気がします。

心配なんてムダ!と頭ではわかっていても

勝手に考えてしまってたんですよね・・

でも気のトレーニングを身につけてから

自然とその思考回路が変わり

ムダに心配することがなくなりました。

やっぱり、体に気が充実すると、心も充実するんですね。

ムリヤリ、こんなこと思っちゃいけない~じゃなくて

何とかなる、何とかしよう~っていう前向きな気持ちが

自然と体から湧いてくるようになったんです。

体を変えるってスゴイ!「気」が変わるって素晴らしい!

「気」ってトレーニングして、磨くことができるんだ~

と、今でも日々感動です。

性格、生き方を無理なくカンタンに変えたい方は

気のトレーニングはオススメですよ☆

お問合せはこちらへ☆  

お待ちしております。

0120-64-6140

http://dougakuin.jp/admission/admission.php?basho=2&p=2

道家道学院 本校 東京〈道〉学院 

http://dougakuin.jp/

Tokyo staff natsumi☆